職員研修について Homevisit nursing care station of Keyaki-dori |
けやき通り訪問看護ステーションでは現職員、また新入職員に対しての研修期間を設けていますので安心して利用者さまの訪問が行えるように努めています。
また入職後も定期的な事業所内研修を実施しているので知識やスキルの向上とともに、質の高い訪問看護が提供できることを目指しています。
新入職員研修
一般社団法人、清風の会の経営理念と行動規範を理解していただき、けやき通り訪問看護ステーションとしての基礎的なマナー・姿勢・技術・サービス提供ができるようにサポートします。
内容
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入職前
オリエンテーション
入職1~2日目
オリエンテーション 法人理念、訪問看護事業の詳細の仕組みや役割分担などを説明。
同行で業務習得 基本的に終日全ての業務活動に管理者と同行
日報記入
入職3~5日目
他の看護スタッフと同行訪問研修
日報記入
入職6日目
個人面談
日報記入
事業所内研修
新入職員に限らず、入職後もスキルアップや接遇などの研修は行っています。事業所内研修及び、個人研修に力を入れています。
事業所内研修の内容(例)
在宅医療総論
在宅医療の臨床課題
在宅における治療技術
疾患進行期の医学的管理
在宅緩和ケア
小児の在宅医療
倫理規定とプライバシーの保護
安全管理及び衛生管理
災害について
在宅での終末期
認知症について
感染症について
運動療法の基礎知識
高齢者のケアを考える
高齢者のフレイルと予防戦略
ロコモティブシンドローム
認知症
車いすの基本的な調整方法について
意思伝達装置について etc.
事業所に限らず、講師をお招きした研修を主催することもあります。 また地域連携の即した研修や個人での研修への参加など、学ぶ機会は多く設けています。